fc2ブログ

第188話、自分の価値観には頑固になれ!

今回は相談を受けている人達の相談、自分の経験などを考えて、どうやったら決断力を身に付けるか?という話をしたいなと思います。

私に相談してくれる人は、決断がすぐできる人もいれば、中々決断が出来ない人もいます。

つまり、優柔不断かどうか?ということですね。



これは、何もデメリットだけがあるわけではありません。

なぜなら、優柔不断な人は、よく物事を考え、自分がうまくいくようにしっかりと計算したりできるからです。



ただ、色々自分に有利になるように物事を考えたとしても、全てを手に入れられるわけではありません!

必ず、何かしらのものを手に入れるには、それなりのリスクというものがあるのです。

まぁ、ここが捨てられないというのが、大きな決断を踏み切ることが出来なくなる理由なのですが・・・・



では、どうするかというと、本当に自分が好きなもの、大事なものは何か?を突き詰めることです。

そして、それを自分が完全に理解できたら、それを手に入れるためだけに行動をするべきです。

それが、あなたにとっての最高なのです。



ここで、この自分の中の好き!や大事!が分からない人がいるのですが、そういう人は大抵、他の人から見た時を気にしています。

他の人なんか本当にどうでもいいんです。

理解されなくても良いのです。

だって、他の人のために生きるわけじゃないでしょう?



私たちは、自分のために生きるのです。

だから、他の人から理解されない理想や価値観でもそれを大事にするべきです!

で、周りに理解されない!と分かっていることは、絶対に周りに話すべきではありません。

話したところで、悩むだけです。

頑固な人間はよくありませんが、自分の価値観には頑固になっていいのです!



決断力とは、結局、メリット、デメリット、価値観、などから生まれるものです。

ですので、自分にとってのメリット、デメリットを理解したら、後はそれに自分の価値観を合わせて、人生を決断していきましょう!

私も色々、お勧めしたいことを書いてはいますが、いろんな人と話している内に、結局、人はそれぞれなんだなって思いました!



だから、本当に迷ったことがあったら、自分が好きなもの、大事なものを守るための決断をするのが正解なんです!



そこを守るためには、喧嘩も厭わないくらいの気持ちでいてください!

とういうか、それを守れないようなら、自分を見失ってしまって、色々悩むことになります。




起業を決断したYさんから送られてきたメールをみてください。


本日直属の上司に来年1月で退職する旨を伝えました。

退職希望を伝えることで賞与がもらえるかどうかわからないところが不安ではありますが、

次の仕事の打ち合わせをしたいと言われてしまっては言わずにはいられませんでした。


何か言われてしまうかなと覚悟はしていましたが、

上司は「会社の立場としてはとめないといけないけど個人的には退職をとめるつもりはない、

まだ若いんだからやりたいことをやってみたらいい。」と言ってくださいました。

これから人事、社長とも話をすることになると思いますが気をしっかり持っていこうと思います。


伝える直前まで迷い抜いて、苦しくて倒れるかと思いましたが伝えたら少し楽になりました。

色々事情はありますが今日伝えてよかったのかもしれません。


会社自体に未練はありませんが、人との離別を選ぶのは個人的に辛い部分でした。

でもその選択ができたことで次に進むことができます。

こんな思いをしてでも選んだ道です。

絶対に諦めない、必ず成功してみせます。





会社から案の定引き留めの話を何回かされました。

部署移動や私に最後の頼りどころはあるのか等々・・・です。

時間の無駄かなと思いましたが再度今日一日考えてみました。

考えた結果やはり自分の決めたネットビジネスの道を進もうと思います。


たしかに収入はなくなり、最後の頼りどころもありませんが、アルバイト等をしてでも生活することはできます。

「まだたいした準備もしていないし実際に活動もしていないのに時期早々じゃないのか」と言われました。

とはいえこのまま会社に残って副業から始めても体を壊すだけな気がしました。

なにより今の自分がやりたいことではありません。


情熱さんの言葉を借りるなら、私が変えたいのは仕事じゃなくて人生です。

部署移動した程度では傍から見てもたいした変化ではないでしょう。

正社員を辞めて世間から見たら幸せに見えなくても、馬鹿かもしれなくても

自分の好きな様に生きれれば自分にとってそれが正しい道だと思います。

そうでなければ正しい道ってなんでしょうね?


まだ情熱さんのように戦略も何も見えてはいませんが、走りながらでも軌道修正はできるはずです。

それに後戻りが必要な分かれ道はまだもう少し先の話だと思いますし、まずは進まないといけませんよね。

10年後を考えたとき、以前は何も見えなかったのに今なら新しい道で活動している自分が少し見えそうな気がします。

ならこの道に挑戦してみるのは間違いではないと信じます!




とのことです。

はっきり言って、ここまで思いっきりのいい決断は誰でもできるわけではありませんが、こういう、直感力や感覚を信じての行動でしか、状況は変えられません。

勿論、失敗する可能性はあります!

が、絶対に気持ちよく、頑張れます!



何より、人に愚痴を言ったり、悩むということはなくなります。

この、自分の価値観に頑固になるということは自分の人生を生きる自信にもなります。



誰から、何を言われようとも、そこだけはブレませんからね。





最近、ずっと相談にのっている子で、中々決断を下せない子がいました。

具体的な内容は話せませんが、相当に悩みをして、物事の決断を下せない子でした。

で、私もなぜこうなるのか?不思議でなりませんでした。

めっちゃ、しっかりしている子なのにです。



断捨離もやっているし、シンプルリストもやってみたのに上手くいかない・・・・

ずっと、同じ悩みをぐるぐるしているような子でした。

こんな訳は絶対にありえない!

大体が自分の気持ちに正直に生きられていないだけだからです。

私も何度もその子の最も大切にしているものを探っていました!




しかし、今日でやっと答えが見つかりました。

今回私は大きな失敗をずっとしてしまっていたのです。



皆そうなのですが、心の中で本当は答えは出ていて、後は誰かにケツを押して欲しいだけなのです。

私はそれを分かっているつもりで、いつも背中を押して上げればそれで解決だったのですが、今回の子の場合は本当に分かりにくかったし、自分としてもそんな理由で人生を決断するかな?と理解してあげられていなかったのです。勿論、その子も分かっていなかったのですが・・・・




原因は周りの意見や、周りの目です。

それによって、明確なその子の大切なものがはっきりと出ていませんでした。

それさえ、分かられば後は簡単です。



それを守るために全ての物事を考えればいいからです。

最初に紹介した起業を目指す子がこんな言葉を言っていますね?


10年後を考えたとき、以前は何も見えなかったのに今なら新しい道で活動している自分が少し見えそうな気がします。


これが非常に大切です。

自分がこういう風に考えられる生き方をした方がいいのです。

例え、世間の正しい生き方とは反していたとしてもです!



勿論、失敗するかもしれない、後悔するかもしれない!だけど、今の自分はそういう生き方や選択の仕方しか出来ないのです!

自分に正直に、世間とは違っても、頑固に価値観を貫いてください!

間違っていたら、後で、勉強になったと思えばいいだけです!



人は、自分には絶対に嘘をつけません!

後で後悔しても、それが自分なんです。




私の知り合いの人で、オカマになった人がいます。

ずっと、男の人が好きだったらしいのですが、それを両親にも言えず、相当苦しかったそうです。

しかし、社会人になって、オカマになってからは相当に心がスッキリしたと言っていました。

昔は大人しい感じの人だったのに、物凄く、清々しい頼もしい感じになっています。

本当の自分の生き方に気が付けたからでしょう。



芸能人も同じような人がいっぱいいますよね?

それと同じようなことが私たちでも言えると思います。

ただ、それに素直に従って生きれるか?が問題なだけです。



大抵今が苦しくて、苦しくてしょうがない人は、自分の正直な気持ちに気がついていない、あるいは、気がついているけど、気がつかないフリをしている人です。

中々決断がくだせないと思っていた子も、私がその子の価値観に気がついてあげられた後からは、声のトーンが凄く良くなっていたので、多分、間違いなく今度は悩まないのでは?と思っています。

まだ、色々解決しないといけない問題はあるものの、その子の最も大切な価値観だけは守ってあげれるような人生に導いてあげられればなと思っています。






あなたは、自分の価値観に頑固になれていますか?

人の意見に自分の大切なものを捨てていませんか?

今の自分の最も大切な価値観!これが自分なりの人生を見つける大きな鍵になると思います。



関連記事
スポンサーサイト






trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール写真(ライダー)

情熱自由人

Author:情熱自由人
1987年、鹿児島県鹿児島市生まれ。

鹿児島大学卒業後、施工管理として建設会社入社、3年後退職。経営コンサルタントに転職し、わずか三ヶ月で解雇宣告を受ける。その後、二十六歳という若さでホームレスになり、110番通報される。笑

会社という枠の中で、決められた人と、決められた時間に、決められた場所で会い、決められたことをやる息苦しさに閉塞間を覚え、自分の生き方の信念を「固執せず、自由に生きる」と決め、夢に向かって、前進を開始中。

夢は2016年四月にアマゾンへ行き、「アマゾンの奥地でピラルクーを釣り上げる」こと。

最新記事

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
就職活動
86位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ランキングに参加しています。 記事が役に立った、面白かったと思った方はポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR